大人ニキビを治したいという方へ

大人ニキビっていつの間にか出来ていて、出来ては治りを繰り返す
本当に厄介なものですよね。

 

大人ニキビを治したい!という人は、本当に多いと思います。

 

では、そんな大人ニキビですが、どうやって治すのが良いのでしょうか?
いくつか方法があるので、ご紹介していきますね。

 

その前に、まずは原因を知っておくようにしましょう。
でないと思春期の時に出来るニキビとおごっちゃになっていると
間違った対策をしてしまい、余計に悪化させてしまったという事になりかねません。
それだと本末転倒というか、良かれと思ってやったことがマイナスになってしまって
ますからね…

 

原因となるのが、実は様々な事が要因となっているんです。
まずは乾燥ですね。肌が乾燥すると毛穴のところで角質が固くなってしまい
穴をふさぐようになってしまいます。そうすると、毛穴からうまく皮脂が出ていかず、
毛穴の中に皮脂が溜まっていってしまいます。この皮脂を餌とするアクネ菌が増殖して
炎症を起こしてニキビになるという流れです。

 

あとはストレスという事もあります。ストレスを感じると体のバランスが崩れて
皮脂が過剰に分泌される事があります。そうすると、毛穴からの皮脂分泌が追い付かず
毛穴の中に溜まっていき炎症を起こすという流れになってしまうんです。

 

つまり、皮脂が毛穴に溜まるという事が問題なのですが、
それには様々な原因があるという事なんですね。

 

逆に言うと、この皮脂分泌からアクネ菌の増殖をしっかり押さえる事が出来れば
あらかたの大人ニキビも未然に防ぐ事が出来るんです。

 

にきび用化粧水などももちろん有効なのですが、対処療法的な側面はありますから
根本的に大人にきびが出来ない体づくりというところを考えた上で
しっかり対策を考えていきましょう。